⑮「福音の神か、心情の神か」日曜討論!

【Sさん】【Kさん】;クリスチャン
【H婦人】;クリスチャン
【私】;hirachyuu


ご注意)
国会議員、クリスチャン、旧統一教会の方、超宗教の方、考え方は多種多様、右から左まで様々あります。【Sさん】【Kさん】【H婦人】も【私】も、その一人として意見交換した内容です。


【Kさん】
「福音とは、人に伝える前に、自分の魂にしっかり落とす事ではないか?」


【Sさん】
 大賛成である。その実践者がアブラハム、ヤコブ、ヨセフ、ルツ達ではないか?と思う。彼等は、他人にかっこ良く語る前に、自分の中にしっかり福音を落として実践している。
 むしろ他人に語ったりしてない。自分の中にしっかり落として自分が実践している。出エジプトの教会も同じ。
 「社会や他人への愛」干渉云々の前に、自分にしっかり落として、自分の福音として実践しているのだ。求道者の時、私はそれが見たかった。
 「イエス様がどうのこうのなどと僕に構う必要はない。君達の中に落ちている福音を見せてくれ」と。残念ながら私は、教会員にそれを感じなかった。
 残念ながら、私の人生に比べれば、彼等の人生は甘いと感じた。私は通信高校に通いながら親弟妹を支える家長として生きて来た。
 私は神の福音を自分の中にしっかり落としたかったが。残念ながらその模範は教会員には居なかった。「安っぽい愛などで僕に構う必要はない」の精神で求道し、キリスト者になり。
 福音をしっかり落として生きるとはどういう事か?を課題に探求。アブラハム達のような生き方ではないか?と教えられたが。
 新約聖書の世界ではそれが弛緩しているのでは?と思わされる。


【私】
創造主、神の実在をハッキリと知り、そして神の心情を感じる事です。


【Sさん】
 私は「心情を感じる」では無く。「福音に立つ」生き方です。
アブラハム~ルツ達は、他人に干渉余計をせず、福音を実践していると考えます。


【私】
Sさんの信仰を尊重致します。私は、心情の神、喜怒哀楽の神様、人格神、様々な表現がありますが、我が子を愛する親の心情で与え続けて下さる神様です。信教の自由です。悲しみの心情もお持ちでいらっしゃいます。私の事実です。


【Sさん】
愛フィリアは心情的で。愛アガペは心情を越えたものです。


【私】
 Sさん(キリスト者)の4つの愛の概念、アガぺー、エロス、フィリア、ストルゲー、に立つ生き方「福音」を称賛いたします。その上で、私の愛の概念についても記したく思います。 
         
(1) 愛は、一つの存在では決して生じないエネルギー(力)です。なぜなら、主体と対象の二つ(これを二性と表現)の存在が必ず必要な実在(ペアシステム)だからです。
この主体と対象が相対関係(認識する)を結び、作用する(関心を持つ)ことで、力(エネルギー)が発生します。この時に、「主体が対象に授ける情的な力」のことを「愛」と表現します。                             例えば、
①アガぺーは神様(主体)が被造世界森羅万象(対象)に注ぐ主体的な愛です。
②エロスは、夫(主体)が妻(対象)に注ぐ主体的な愛、
③フィリアは、人(主体)が隣人(対象)に注ぐ主体的な愛、
④ストルゲーは、人(主体)が家族(対象)に注ぐ主体的な愛です。
 主体と対象は回転しながら、その位置が入れ替わり、円形をなし、さらに球形になるイメージです。原子や月、地球が丸いのは、神様の愛の故であり、「円満な人」とは、愛に満ち溢れた人のことです。そうなりたいものですね。                                                              (2) 心情とは、「愛したいという情的な衝動」のことを言います。「情の有る人」とは、愛が満ち溢れている人、になります。                     初めて聞かれる、「愛」や「心情」の概念かもしれませんが、これが私の持論です。                        Sさんにキリスト者の方の4つの愛の概念を初めて教えて頂いた時は、理解することに少し時間を頂きましたが、ようやく整理ができました。私の「愛」の概念をSさんにご説明致しました。改宗を迫っているわけではありません。


【H婦人】
 hirachyuu様、ストロゲーとは?初めて聞く言葉ですのでお教えいただければ🙂


【Sさん】
st-erge;直訳は「ストレートに行動する」。ストーカー的な愛


【私】
  H婦人、有り難うございます。ネットで4つの愛を調べると、ストロゲーが家族への愛と書いてあったので、そのまま・・・、
ストロゲーより良い言葉がありましたら、お教え頂けたらと思っています。😊
私は4つの愛は、「幸せな家庭を築く為の愛」であるて強く思いました。


 Sさんから、ストロゲーはストーカー(ストレートに行動する)と教えて頂きました。
 好きになった女性に諦めずアプローチして、幸せな家庭を築くことができたならば、そのストーカー行為は「善」になると思いました。
 一方、何回も断られ、それでもストーカー行為を続け、嫌がらせや傷害などの人権侵害、家庭破壊にまで発展するような行為をした場合、それは犯罪になります。「悪」です。
脱会屋が行う統一教会員に対する「拉致監禁」と同類の犯罪と見ます。


 家庭の「愛」とは、子どもを愛すること、兄弟姉妹を愛し愛されること、親孝行すること、祖父母を大切に、祖父母から愛されて育つこと、おじさんおばさんからも愛されて育つこと、愛された子供たちが成長し、社会に出て、自分がされたように多くの人を大切に愛し、愛が連鎖していく。このことによって、平和な世界ができると夢みたいなことを考えています。
 家庭は愛の学校、子供は多くの人から愛されて育つこと、それが一番大切です。


 ただ、「夫婦の愛」だけは、一対一が絶対原則です。
配偶者以外の異性にその「夫婦の愛」を向ける(不倫)ことは厳禁です。
 また、青少年は結婚するまでは純潔を守り、結婚してからも貞操を守ることが、幸せな家庭をつくる絶対原則であると私は主張します。神を知る者は、一夫一婦が理想であると考えます。


【H婦人】
hirachyuu様 ありがとうございます😊家族の愛…大切ですね🌸
人は一人でいるのは良くない…生めよ増やせよ、地を満たせ、  
御心に叶っています🙏🌈✞


 



【Sさん】
 hirachyuuさんの「4つの愛」理解は何処からの受け売りですか?。原語的な「愛」理解を、御自分で探求下さい。
 4つの愛は受け売り的、美辞麗句的で非常に間違っています。


①アガぺーの元の言葉はアガソスボイエオ「善く創造する。有益的に働く」の意味です。ヨセフは、悪を返されても「有益的に働いた」。それが愛アガペです。
②エロスは性的な愛です。聖書では使われていません。
③フィリアは兄弟愛。親族や身近や仲間への愛です。
④ストルゲは、多分st-erge 。直訳は「ストレートに行動する」。ストーカー的な愛、趣味への愛です。


 元々愛とは、家族や友人への心情的な愛フィリアで,アガペは心情的な愛ではない。事務的に現実を「繁栄的に有益的に行う」事で、それが周囲への生命的な愛となるのです。


【私】
Sさん。有り難うございます。キリスト教が何故、分派分裂して行くのか、良く分かります。神様の悲しみの心情が入ってきました。(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

×

非ログインユーザーとして返信する