⑥ クリスチャンの方々と意見交換「十字架と結婚観」

クリスチャンの方々と、イエス様の十字架や、結婚についての考えを意見交換しました。


ご注意)
国会議員、クリスチャン、旧統一教会の方、超宗教の方、考え方は多種多様、右から左まで様々あります。【Yさん】も【Kさん】も【私】も、その一人として意見交換した内容です。


【Yさん】
(あくまで私の想像でジーザスの磔中の心中を言葉にしてみた)
 「おれ、純粋に、人のために民のために言葉を説いて周っただけなのに、なんでこんな目に遭わなきゃなんねえんだよ!?バカヤロー!」


【私】
Mさん。本当にその通りだと思います。
イエス様も十字架(殉教)の道の為に来られたお方ではないと、私は感じます。
人間イエスとして、妻を迎え、子を抱き、孫を抱き、幸せな家庭を築き、愛の教えを説くために来られたお方だと私は感じるのです。クリスチャンの方々が信じるイエス様の十字架の道は、信教の自由なので、間違いではありません。棄教を勧めているのではありません。


 私は、イエス様も人間として家庭を持ちたかったと感じるのです。ローマ教皇も、生涯独身生活の犠牲にならず、結婚すれば良いのにと私は感じるのです。
カソリックの教義は変えなくて良いのです。信じる信じないは信教の自由です。ですから、結婚すれば良いと、私は感じるのです。宗教教義に支配されると、統一教会と同じになってしまうと思うのです。


個人の意志が固くて、生涯独身で良しとするのでしたら、それは良しです。神様が男と女を造られたのは、結婚するためだと、私は感じるのです。


【Kさん】
世の中には独身で入れる人もいます。
そういう人は独身でいればいいのだと思います。
カトリックの様に聖職者は独身であらねばならないになると罪が蔓延する気がします。


【私】
K さん、ありがとうございます。
 私の2人のおばさんも、70半はですが結婚できずに独身でいます。2人の姪っ子は、行き手が無く、現在50歳近くになってしまいました。1人の姪っ子は、同居していた80歳の母親を残して他界しました・・・


 私は。「結婚は神様から与えられた神聖な価値を持つ」と信じています。同性婚や事実婚、疑似家族と言う生き方を選びません。それを「選ばない」という私の自由ですし、同性カップルを選んでいる方を差別したことは一切ありません。
むしろ、それを助長する報道番組を見ることで、私は差別されているように感じるのです。
私も子供たちも、結婚に対する価値観は同じです。その価値を共有し、幸せな家庭を築いています。
 宗教などに縛られず、自由に生きることが、一番素晴らしいのだから、恋愛やセックスを含めて親は一切干渉してはいけないとすることは、「信仰の自由」を奪われていると私は感じます。



 現在の統一教会の知るところは、親は信者同志の家庭の間で、息子娘たちが結婚することを切に臨んでいます。しかし、男女の割合は圧倒的に女性が多く、男性が少ない状況にあるようです。大変です。


 家庭が重要だと分かっていても、なかなか結婚できない、家庭が理想どおりならない方々が、周りにたくさんいます。
 私たち夫婦も、陽陰の極と極との関係、カソリックとプロテスタントのようなところもあります。
が、孫と接する時は、「無償の愛」で完全一体になります。夫婦の三位一体の瞬間も完全一体です。


世の中全体が、結婚とは何か、家庭とは何か、神様を中心に真剣に考える時が来ているように思います。

×

非ログインユーザーとして返信する