⑨ 「統一教会はオウムレベルなのか?」神学研究家 VS. hirachyuu

【Sさん】;クリスチャン
【Nさん】;神学研究家
【私】;hirachyuu


ご注意)
国会議員、クリスチャン、旧統一教会の方、超宗教の方、考え方は多種多様、右から左まで様々あります。【Sさん】も【Mさん】も【私】も、その一人として意見交換した内容です。


【Sさん】
hirachyuさん、統一教会派神学研究家Nさんは、牧師達が統一教会員の子供達を脱会させる為に、親と子供を監禁した事。これに怒りを持っているようです。これについてどう思われますか?


【Nさん】
 統一教会問題、これは勝たないと。
統一教会の実態を知れば知るほど、まじめにやっている信者さんたちで苦しんでいる人が多すぎる。ある事ない事を言われ、さんざん故意に貶められてきたのだから、ちゃんと裁判で勝つ必要がある。
 でも裁判で勝つ前に、名誉回復の方が先だ。さんざんある事ない事を言われ貶められてきたのだから早急に名誉回復しないと、あんまりだ。
 キリスト教の監禁牧師連中が犯した責任は私がとる。できることを早急にせねばならない。つくづく酷い話だと思う。まるでしゃれになっていない。
 あまりにも悲惨な状況がある。申し訳ないことをした。緊急で必要なことは、家庭連合の名誉回復であろう。


 家庭連合は2009年の『コンプライアンス宣言』以降、すでに改善改革を進め、近年で他の宗教を越えてコンプライアンスのしっかりした宗教となっている。
 拉致監禁組織と関係する人々の酷いプロパガンダによって、貶められていた。


【私】
 Nさん、有り難うございます。拉致監禁は犯罪行為です。

 私たち夫婦は、地方教会の日曜礼拝と毎週平日夜の集会に、ほぼ100%で出席する熱心信者でした。息子も大学のCで訓練を受け教会結婚し、今は2人の孫の顔を見せてくれる優しい息子夫婦です。文先生に本当に感謝の一念です。
 そんな私が何故、家族の中でただ一人、教会に距離を置いているのでしょうか?個人事業を営み、教会に無給で奉仕し、スタッフ会議にも参加し、私が見たその実情をそのまま、記していきます。開いた口が塞がりません内容は2013年6月までの地方教会のことになります。
 コンプライアンスを守ったのか?2世の未婚の娘を持つ親の苦労がわかるのか?中川さんに伺いたく思います。
他愛無いことですが、月末ゆえ少しずつの発信になります。宜しくお願い致します。


【Nさん】
 hiratyuuさんが語っていることは、オウムレベルですか?
いま、オウムレベルで事が進んでいますが。だから、拉致監禁が正当化されています。
オウムレベルでの話を前にして不満を語っているのですか?


【私】
 Nさん、ありがとうございます。確か2004年ごろ、公安が旧統一教会(家庭連合)に対して、「あなたたちは良いことをやっているのだから、これだけはやめてくれ(霊感商法)」と進言されたとの報告を、教会の夜の祈祷会で聞きました。それにプラス、「統一教会の2世の姿を見ていると、オウムより安全だ」と言われたそうです。どう言う意味か分かりますか?「オウムの2世教育、2世の信仰教育は国家を改革しようとする勢いがある。」と聞きました。私は、恥ずかしいと思いました。


 統一教会2世の現状は、祝福結婚希望者のマッチングサイトの人数を見ると、女の子の人数がはるかに多い状況のようです。(3~4倍)。教条主義の父兄にとって、娘の相手探しは、とてもプレッシャーの有ることだと聞きます。
その状況を、どうすれば良いのか中川さん明示できますか?
「あまりにも悲惨な状況がある。申し訳ないことをした。緊急で必要なことは、家庭連合の名誉回復であろう。」とおっしゃりますが、名誉回復をすれば、この状況は解決するのでしょうか?


 今に始まったことではないです。統一教会祝福結婚を申請しても、男の子が少なくて、相手が見つからない適齢期を過ぎた娘さんを持つ親御さんの焦り、そして娘さんたちの年齢がどんどんと・・・」



Nさん曰く「あまりにも悲惨な状況」は、上記下線のことであると、私は見ています。


Nさん、オウムと同レベルではありません。オウム以下です。
オウムどころか、拉致監禁どころか、結婚相手の男の子が少なくて見つからない統一教会の2世女子は惨な教条主義に縛られているように私には見えるのです。




          

×

非ログインユーザーとして返信する