ループ量子重力理論「時間は存在しない」(34)ご質問ご感想

【ご質問ご感想】①
@hirachyu さん、いつも研究内容のシェアをありがとうございます。以前哲学チャンネルでループ量子重力理論が紹介されていたのですが、このあたりの話題は最近どうなっているのでしょうか。「時間は存在しない」の解説をします- YouTube


【お返事】
おはようございます。代案をお読みいただきありがとうございます。「ループ量子重力理論」は、カルロロベッリ著「時間は存在しない」に「過去や未来は存在しない。時間は幻想で人の意識により生み出したもの。」とあります。
 統一思想、統一認識論の末文にある「絶対的真理と相対的真理に対する批判」によれば、「神を否定し、いくら実践しても、絶対認識論的真理が得られない。」とあるように、「時間は神の意識により生み出されたもの」とすることで、初めて認識できると思うのですが・・・(ゴッディズム解釈)
神様は、光速で始まったビッグバンから加速膨張する現時点の宇宙に至るまで、その瞬間瞬間を共有し見ている事実から、相対性理論や量子力学に、このゴッディズム解釈を適用すれば、狭義の科学で取り扱う難解な数学的理論を使わずに、超大統一理論(万物の理論)が構築できるのではないかと考えています。



【ご質問ご感想】②
観測者の問題はしばしば、ボーアとアインシュタインの議論「君が見上げているときだけ月が存在していると本当に信じるのか?」が引き合いに出されます。
これは量子スケールと現実世界のスケールを混同することから起きる誤解です。
「観測」とは肉眼で可視光の反射を見ることではなく、原子よりもはるかに微小なスケールを「超精密に」測定する仮想的な話です。
つまり人間や眼を持つ生物が生まれる以前にも、宇宙は(量子より大きなスケールで)存在していました。
時間も含めた時空も同様で、放射性同位体の崩壊速度やDNA変異を基にした分子時計、さまざまな指標を延長することで人類誕生以前の歴史を推定しています。
これは当然、「物理法則は未来永劫普遍である」という自明ではない前提の上に立っていますが。



「時間は存在しない」を読むポイントとしては、人間の自由意志をどう扱っているかがあります。
人間の自由意志が幻想または錯覚であれば、「私」は時空という構造物に埋め込まれたモノに過ぎません。自由意志があるのであれば、「私」の決断次第で時空はかたちを変えることになり、文字通り宇宙を創造していることになります。これは神様が未来を100%正確に預言できないという、予定論とも一致します。
ガブリエルの「私は脳ではない」の結論は、「私」はモノでもなければ、スロットマシーンを延々と回す偶然の産物でもないということでした。
あたかもアインシュタインにとって光の速度が絶対であったように、人間は自由であることこそが、哲学の絶対命題であるように理解しています。
その自由を認める範囲であれば、古典的な宇宙観が科学によって書き換えられていくことを恐れなくとも良いのかもしれません。
ダークマターやダークエネルギーなど、現代物理学がパラダイムシフトを求めているのはおっしゃる通りです。
統一原理には、宇宙は球のような構造ではないという説明もあり、ビッグバンという中心から放射状に広がるイメージは間違っているのかもしれません。
またこのグループで何度か問題提起しましたが、宇宙の終わりがあるなら人類はどうなるのか、霊界が永遠だとすれば宇宙は再創造されることになるのか、疑問は尽きません。



【お返事】
貴重なご意見ご感想をありがとうございます。代案は、目次の
2 科学が探し求めてきた外的真理
(10) 観測とはいったい何なのでしょう
まるで人間が量子を見ているように、第1原因(サムシンググレート)が宇宙や人間を見ている
を解釈の一つとして作成致しました。(ゴッディズム解釈)



 ミクロの世界(体内)で起こる免疫細胞の働きや、DNAからタンパク質が合成されるセントラルドグマなどは、日常生活の視点では見えない別次元の世界が存在しています。
一方、人間にとってマクロの世界(宇宙規模のスケール)を、神の視点という次元で、解釈をしてみました。
図3.にありますように、人間のスケールを 「1」とした場合、量子(クォーク)は、10のマイナス18乗、銀河系は10のプラス21乗になります。銀河系のスケールを「1」とした場合は、人間はマイナス21乗です。第1原因が人間を見るスケールと、人間が量子を見るスケールが近い数字になります。
最狭義の科学と、最広義の科学が、同居しているゴッディズム解釈の理論になります。




【ご質問ご感想】③
おはよーございます、hirachyu さん。毎回セミナーの量子力学の記載される内容興味深く読まさせ貰っています。
分からない事も多々ありますが宇宙を観る事は霊界か神様の世界が開けて行く気がします。有難うございます。



【お返事】
お読み頂いて有り難うございます。ダークマターやダークエネルギー、研究者も分からないことだらけですので、分からないことを書いているだけかも知れません。
送信したPDFに、文脈や文字誤りなど、多く見つかり訂正しながらのラインです。


統一原理・思想と量子力学と現宇宙の物理が共有できるのか、正しいのか、正しくないのか、分からないことばかりで、皆様のご意見やご指摘を頂けたらと、よろしくお願い致します。



【ご質問ご感想】④
賀正2024年、日本は波乱の幕開けとなりましたね(Conystreaming tears)
今年は更に!個人意識と世界情勢が同調(シンクロ)しそうです☆
マルチバース宇宙論(量子力学観点)から 皆それぞれ個人的に認識や感じるところが違うはず。
それぞれ自己の良心アンテナを大切にしましょう〜♪


「人生はどれだけ心の震える瞬間があるかで決まる」



【お返事】
量子力学の解釈には、「コペンハーゲン解釈」、「他世界解釈」(パラレルワールド)「マルチバース理論」、などなど、多々色々ありますが、「ゴっディズム解釈」も宜しくお願い致します。(^^)



【第1回勉強会のご感想】


〈女性Nさん〉
今日はお誘いありがとうございます。ZOOMあっと言う間でしたよ。
今日の発表の為 hirachyu さんが準備してきた論文だったのですね。コレ誰が書いたの(?)でしたが(^^)hirachyu さん本当に素晴らしいです!
文章にする努力は大変だったはず。最初の一歩ありがとうございます!これをベースに皆で試行錯誤できますね。



〈男性Nさん〉
hirachyu さん、今日は有難うございました
膨大な資料をまとめられ、最先端の物理学情報は大変勉強になりました


科学と宗教の融合ですから宗教者としての立場からどの様に科学的理論に対応していくかは今後も互いに切磋琢磨して学んでいきたいと思います。


それぞれが関心のある部分を深めながら思想の統合という大きな目標を掲げましたので活発な意見交換を通して今後ともよろしくお願いいたします。次回を楽しみにしています

×

非ログインユーザーとして返信する