㉕「雨にも負けず、㋚にも負けず」

50年前【小学生6年生国語教科書】
懐かしい ~❤


宮沢賢治 「雨にも負けず」


雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち
欲はなく
決していからず

いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きしわかり
そして忘れず

野原の松の林の陰の
小さなかやぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろと言い

日照りのときは涙を流し
寒さの夏はオロオロ歩き
みんなにでくのぼうと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう者に
私はなりたい


        



1994年【世界平和家庭連合】
「教会に行くがゆえに家の中に混乱が起きるとすれば、私は躊躇なく”家庭を守りなさい”と言います」(文先生自叙伝)

「統一教会は、社会における家族の重要性を強調しており、それを反映して1994年5月に名称が世界平和統一家庭連合に変更されました。日本で、2015年6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、同年8月26日付で名称変更が認証されました。                             1970年代「親泣かせ原理運動」の旧統一教会時代は過ぎ去り、 
1991年7月、祝福家庭は全員、故郷に帰り親孝行するよう命令が下り、家庭・氏族中心の教会作りの時代になりました。 1994年に世界平和統一家庭連合に名称が変わりました。


現代【国際連合SDGs目標5】
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る。


現代【スコーレ家庭教育振興協会】統一と無関係
 家庭のあり方、親としての生き方、赤ちゃんや子どもの育て方などをテーマに行われる家庭教育講座・セミナーは、全国各地で開催され、年間約1400回を超え、これらの講座は誰でも参加できます。


現代【茂木誠】
 小中学校でジェンダー教育は不要、高校からで良い。
LGBT問題の根底にひそむ古代ギリシャと西洋思想|茂木誠 - YouTube


×

非ログインユーザーとして返信する