㉙「経済豊かな行動」考察、クリスチャンとショックドクトリン

【Sさん】【Kさん】;クリスチャン
【私】;hirachyuu


ご注意)
国会議員、クリスチャン、旧統一教会の方、超宗教の方、考え方は多種多様、右から左まで様々あります。【Sさん】【Kさん】【H婦人】も【私】も、その一人として意見交換した内容です。



【Sさん】
誰が慈悲深い行いをしたか?
 慈悲深い行いをしたのは「豊かなサマリア人」であった。慈悲は「経済が豊かである」の意味を持つxrが語幹の言葉。
 「良く働いて豊かになって慈悲を行使する」。ボアズ、ブドウ園の主人、善きサマリア人など。彼等は「人の金銭を盗んで」慈悲をしたのだろうか?。モーセは盗んでそれをしたのだろうか?。


 牧師に、報酬したく無い人からは、あえて盗む必要はない。「あなた方からは1円も受けない。私を祝福するのは神である」のアブラハムの信仰で進んでもいいのでは?。私はその様に決断した。
 モーセは金銭を貰って、出エジプトを導いたか?。そうではない。経済自立して、人々を導いたのではないだろうか?。
 盗むのでは無い。自立勤勉して慈悲力を持つのである。他人慈悲力が無くても、盗んではならない。人の金銭で「慈悲をした」積もりになってはいけない。


 イエスは宗教者たちに問う。「誰が慈悲をしたか?」。サマリア人のように「良く仕事をして」、少なくとも盗みをしないように。慈悲力を持てるように。
 キリスト者は「慈悲を仰ぐ」立場になってはいけない。愛と訳されたアガペは「善く働く、立派に働く」アガソスポイエオが語源の言葉。
 無一文や奴隷であろうともヤコブやヨセフのように、身体が丈夫なら淡々と謙虚に働く。「あなた方は身体という自分の自由財産で豊かになりなさい」「悪に使ってはならない」と言っている。


 自分で「立派に働く」のが愛アガペである。



【Kさん】
おはようございます


若い頃、役者・ミュージシャンをしていた
只やるためにバイトをしなければならなかった
「芸術に理解が(投資)が少ない」日本では口に糊するために時間を削られ本職に打ち込む時間が減るのだ


同じく日本の相当数の牧師達も
経済的な不安が有ることだろう
きっと牧師達は『神様にやれと言われたからね』
と所謂召命によってやっているのだろう
バイト等他の仕事で稼いだ金を注ぎ込んでまで


誤解を恐れず言えば、まるで役者をやっている若者のように


もう少し、レビ人たる牧師達が経済的に恵まれる方法は無いものだろうか


神様お金のこと祈っては駄目ですか
今日の聖句です 


‭ルカによる福音書 6:36 新共同訳‬
「あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」


        


【私】
「経済が豊かである」ショックドクトリン「惨事便乗型資本主義」についてどのようにお考えでしょうか?



【Sさん】
放蕩息子の父は「経済豊かな行動」をし、ボアズも。
 彼等は「惨事便乗」ではありません。その前から常に行動しています。惨事後には色々工事せねばなりませんが。私は取り立てて惨事便乗を考えません。




ショックドクトリン「惨事便乗型資本主義」(ウィキペディア)
 天安門事件(1989年)、ソビエト連邦の崩壊(1991年)、アメリカ同時多発テロ事件(2001年)、イラク戦争(2003年)、スマトラ島沖地震 (2004年)による津波被害、ハリケーン・カトリーナ(2005年)といった、政変・戦争・災害などの危機的状態を挙げ、「惨事便乗型資本主義」(「惨事活用資本主義」、「災害資本主義」、「火事場泥棒資本主義」)はこれにつけこんで、人々がショック状態や茫然自失状態から自分を取り戻し社会・生活を復興させる前に、過激なまでの市場原理主義を導入し、経済改革や利益追求に猛進してきた、という。

×

非ログインユーザーとして返信する