㊳ 統一の思想か!統合の思想か!時代の流れは?


 海外宣教に参じる日本人祝福家庭2世の皆さん!


 日本人の私は、生まれ育ったこの国を誇りに思い、国を愛する心の大切さを実感しています。インターネットで様々な情報を得ることで、気薄になりがちだった国家という国民国家の重要性を改めて身近に感じるようになりました。


 国家の代表選手が集まる国際大会、特にサッカーや野球などチームプレイを要する競技を始め、活躍する日本人選手を見ると応援してしまいます。


 2世青年の皆様は、留学や企業活動、スポーツ、芸術など日本人としての誇りを持ち、海外で大いにチャレンジされることに大賛成です。その時、先人の日本の先輩方々が、「為に生き」活躍されてこられた恩恵を感じると良く聞きます。
 宣教という宗教活動も、出身国家が日本である誇りを持って挑み、ご活躍されることをお祈りいたします、
 
 その上で、日本人としての宣教活動に力強い後押しになる一つとして、日本の戦争史、特に日清、日露、第1次、第2次、大東亜戦争で戦った日本国家の目指した理念とその事情の探求、敗戦後の国家復興に向けて尽力した日本人の精神性を知ることは、大切だと考えます。(プロジェクトXなど参考に)


 なぜなら、もう少し自国の誇れる文化・歴史を学び理解しておけば、もっと有意義な任地活動ができていたと、今になって思うからです。

 日本人が海外に出る場合、自国を誇り愛する精神がとても重要であると考えます。そうであってこそ、他国の人々が自分自身の国を愛する気持ちが分かるようになると実感するからです。

 自虐史観や、反日扇動に乗じて、それが真実だと錯覚すると、自国を愛する思いが見失われ、国旗や国歌を大切に扱わない文化、個人主義が蔓延していきます。
 生まれ育った自らの国家の伝統・文化を大切にし愛する心は、故郷を愛する心、家庭を愛する心に通じます。

 戦争を起こすことは絶対に反対です。現在の東アジア(韓半島・台湾)で、決して血を流してはならないと主張します。

 なぜなら、家庭が破壊されてしまうからです。「善」とは家庭を幸せにする行為、その行為の結果です。
 
 ですが、他国が武力で侵略してきた場合、家族を守るため武器を持ち、命を賭して戦う覚悟は、いつでもできています。


 知覧特攻平和会館、周南市回天記念館、靖国神社遊就館、ぜひ「戦争」を学ぶ場として、一度見学されてみてはと思います。
なぜなら、「決して戦争は起こさない」と誓う人なります。


 幕末以降の対外戦争、薩英戦争、日清戦争、203高地、ドイツUボート戦、インドネシア、バリ島を始め、パラオやフィリピン、インドやミャンマー(ビルマ)、朝鮮戦争、そして、米国第442連隊戦闘団の日系二世、決して忘れてはならない各時代の日本人の生きざまと精神を知ることができます。


 自国を愛し誇りを持つ日本人として、宣教活動に馳せ参ずれば、神様を伝えるために命を捧げる覚悟に油が注がれ、神の国建設の理想に奮い立つことができると確信します。


 日本人2世宣教員の皆さん、日本は本当に素晴らしい国家です。国家のために命がけで戦った彼ら以上の精神、即ち、神の愛を伝える命がけの崇高な精神が、宣教に挑む皆様の力添えとなりますようお祈りいたします。


 両陛下をはじめ、阿部元首相、菅前首相、岸田首相、歴代の首相は、インドネシアカリバタ英雄墓地に訪問し献花されました。
 宣教に出で立つ若者の皆さん、彼ら兵士以上の覚悟の精神が訪れてきますようお祈りいたします。


 周辺国家が何故、反日を論じるののか、その背景を学ぶ時間を持ってください。
 6500双日本人M氏の反日片手落ち資料を信用することも自由ですが、彼の主張に反対する意見にも耳を傾けることが大切です。
 なぜなら、日本人が日本の国の歴史を誇らず、韓国の反日の歴史観を日本教会で教育され、それを正しいと信じ込んでしまっているからです。
 結果、家庭連合は日本国家から反日カルト団体のレッテルを貼られてしまったのです。自業自得です。
 


 日本人祝福家庭の皆さん、日本人として日本を誇り自国の歴史観を学び尊重する、韓国人は韓国を誇り自国の歴史観を尊重する、それで良いのです。お互い違って当たり前です。夫婦の考え方が違うように。


 日本国民として、国家を誇り愛する心を持ち、その上で他国と理解し統合、発展すれば良いのです。
 片方に迎合し統一ると、禍根が残ってしまいます。支配されるからです。


       

      
 先日の講演会で、1998年に外国為替法が変更され、今に至る日本国は、国際金融資本と経済戦争の真っただ中にあると講演されていました。
 日本経済の現況を見ると、明らかに事実であることがわかります。大卒初任給が30年前と変わらない、円安(円弱)で海外の物価は日本より何倍も割高になっている。海外旅行もコスト高。
 100円の🍙おにぎりが、海外で買うと200円~300円🍙にも。
今は、海外に行くと、とんでもない出費になってしまうのです。


 キリスト教徒は、1年ぐらい働き、資金を貯めて宣教に挑みます。35年前の私も式後に一旦帰国し、日本で資金調達をしてから再度渡韓し活動しました
 余談ですが、当時、100円で1個買える🍙は、韓国では🍙🍙個買うことができました。



日本の2世の皆さん、
「統一か!統合か!」どちらを選びますか?


以下は、ある方の家庭連合に対する意見です。
「家庭連合は、韓国は善、日本は悪という単純な信仰に根差しています。OBDも善であり、清平も善です。それ以外は悪で、この観点で理論を合理化します。」


「統一の思想」は、上記のような考え方に陥ります。
「物事をひとつの組織や系統、規格などの元に揃えること」

「ひとつにまとめ合わせて支配すること」



「統合の思想」は、
①重なるところに価値がある
②違うところにも価値がある

③あなたが豊かになれば全体(=私)が豊かになる
④私が豊かになれば全体(=あなた)が豊かになる
 です。
  

×

非ログインユーザーとして返信する